« 松坂投手と甲子園の思い出 | トップページ | こんぐらいの長さです »

2007年4月 8日 (日)

ビブラートと環状線 (笑)

Photo_30

一日あいちゃったのもあり、今日は何回か更新しますね (^-^)-☆
みなさまからのコメントも織り交ぜながら (*^-^*)

「レ・ミゼラブル」に出演したときは、私も山口琇也先生(通称:ビリー先生)に、歌唱指導して頂きましたよ (^-^)

私は今までに、色々なボイス・トレーナーの方にレッスンをして頂いてきましたが、ビリー先生の歌唱指導はとっても印象的でした ☆ カンパニー全員で歌う曲のとき、「世にも恐ろしいビブラートをくださーい(笑)」と、言われたときは、ユニークな表現だな~☆ と、今でも覚えてます (^-^)

どんなビブラートだったかな??
ちょっと細かいことは忘れちゃったけど、とにかく 世にも恐ろしいぐらいに大きなビブラート をつけて、ということだったと思います (笑)

ビブラートってね、付けるよりも、私の場合はあえて付けないようにするほうが難しい。フレーズの終わりにいつも付ける癖をつけてると、ここはいらないってときに、いざ取り去るのが難しくなるの。 まっすぐに音をキープしていくほうが腹筋使うかな (^-^*

ビブラートは、無意識に付いてしまうのはあまりよろしくない、付けるときには付ける、いらないときは付けない、これが意図的にできないとダメ、と、私は今レッスンして頂いてるボイス・トレーナーにもよく注意されます。

ポップス歌うときのディレクションではあまりないけども、ミュージカルやクラシックの先生は、ビブラートも種類を指定してきますね (*^-^*)
「最初はまっすぐのばして、最後に大きめのビブラートをかけて」とか、ネ。

あっ、なんかいつの間に、ビブラートの話になってた(笑)



「LOOPな気持ち」の “走る環状線~♪” ・・・50年後には、ほんと、空飛んでるかもしれないね (笑)

この環状線にまつわる話。
デビュー当時のプロデューサーだった 小室哲哉さん・ 日向大介さん 、そして歌う籐子、、三人とも、学生時代は学校行くために都内の環状線(今のJRかな?)に乗ってたんだよね~、なんて、LOOP~の歌詞ができたときに話してました(^-^)

いつだったか、ファンの方から頂いたお手紙にも、「今、大阪に住んでいて、環状線に乗りながら、LOOP~を聴いてるとリアルです (笑)」 というようなことが書いてありました(^-^)

50年後にも、“環状線”って名称はあるのかなぁ?? (^-^)



ちなみに、写真は最新のあたしです (笑)
前髪が伸びてきてしまって、久々の“斜め前髪”にしてます。
デビュー当時、「ふわふわふるる」 とか「WHO...」あたりは、この斜め前髪が “指定” でした (^-^*) 勝手に切っちゃダメだったんだよ (^-^) 当時のマネージャーさんに、「前髪切りたーい」っていつも言ってたような・・・(笑)

後ろの髪もまただいぶ長くなってきましたね。
どんくらい長くなったかは、次の更新でお見せします (笑)

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/14598282

この記事へのトラックバック一覧です: ビブラートと環状線 (笑):

» 新名古屋ミュージカル劇場へのアクセスは トラックバック 劇団四季「アイーダ」
2007年5月、いよいよ新名古屋ミュージカル劇場へ「アイーダ」上陸!ブロードウェイでも絶賛を博し、大阪・京都・福岡でも人気の『アイーダ』は、きっと名古屋でも劇団四季とともにミュージカルの頂点を見極める。 [続きを読む]

受信: 2007/04/08 13:11:00

コメント

籐子さんのビブラートに日々癒されてます、ありがとうございます!
ビブラートのときの籐子さんは 女性らしいつややかさに溢れてて
ノン・ビブラートのときの籐子さんは 少年ぽい初々しさで
どちらも魅力的!

前髪に、“指定”があったんですね~
籐子さんのヘアアレンジは
"キレイ"なだけじゃなくって、どこか何か遊び心みたいなものが
チラリと覗いてるようで
素敵だなあって思います

投稿: | 2007年4月 9日 (月) 00時44分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

こんばんは!籐子さんのブログが見られてとてもうれしいです。

大学時代、LOOPな気持ち聴きながらよく環状線乗りました。私は神戸なんで大阪環状線ですが・・・大阪でLIVEの後、帰りの環状線でLOOPな気持ちはなんとも最高でしたよ。今も仕事で大阪に行きますので毎日LOOPしています♪

新しい曲楽しみです。期待してまーす♪

投稿: NoV | 2007年4月15日 (日) 23時32分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。