« 木根尚登さんライブ、飛び入り出演♪~籐子レポ~ | トップページ | 秋物のお買い物に♪ »

2007年9月17日 (月)

備えあれば憂いなし

連休も今日で終わり、皆さんお帰りなさい (笑)

私、きのうは自分のPCと格闘してた (苦笑)

最近、5年ぶりぐらいに、デジタルビデオカメラを新しくしたのね。今まで使ってたのは、テープを使うもので、古いタイプだから大きさも重さも結構あって、ライブやイベントの度に自分の記録用録画のために持っていってたのだけど、結構重たくて、またテープも途中で入れ替えないといけなかったり、録画済みテープもどんどんたまっていく一方だったの。

で、今度新しくしたのは、デジタルHDビデオカメラで、容量も100Gという、本体に長時間録画できるSONYのものにしたのです♪

コレです (^-^)

New

早速使ってますが、小さくて軽いし、何よりテープいらずで本体に長時間録画できるから、楽ちんです (^-^)-☆ ライブは長時間録りっぱなしになるから、すごく役立ってます!


でね、PC格闘につながるわけですが(笑)、これに録画したライブ映像などを、PCに取り込んで、DVDに保存しよ~♪と、取説見ながら操作してたら、PC内のハードディスクドライブ内がひとついっぱいになってることに気づき、他のハードディスクに今までのものたちを移動・・・ということを始めてみたのです。

そしたらね、私がデジカメで今まで撮った、数年分の写真たちがまとめてあるアルバムソフトがね、どっか行っちゃったの~ (>0<) てか、無くなっちゃったの!

ちと、焦った・・・。
PCとか機械にてんで弱い私、、ちと焦った・・・。

でも、(落ち着け~落ち着け~)と、自分に言い聞かせた (笑)

落ち着いて、冷静になって (←大袈裟?)、そして、PC内のちがうところにバラバラに保存してあった大量の写真たちを見つけて、そして、「よしっ! この際だから新しくアルバムを作り、そこにもう一度、一からまとめ直そう!」と、決意した。 (←大袈裟?)

一日かかりました・・・。

でも、昔の写真とか久々に見て、こんな時あったな~、このライブ懐かしい~ (*^-^*)、この人、懐かしい~(笑) などなど、その時々にしばしタイムスリップできた一日になりました。

いわゆる、アルバム整理ってやつですね (^-^)
お陰で、もう二度と一緒に撮れない大切な人との写真をバックアップすることもできました(^-^)


たまには、PC内の整理も大事ですね ☆
ハードディスクはいつとんでしまうか分からないから、絶対に大切なものは、気づいたときにバックアップしとかなきゃですねっ ☆

これ、アレに似てる。
“いつ起きるからわからない災害には、いつでも備えが大事です”
これに似てる・・・ (^-^)


備えあれば憂いなし。

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/16477892

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし:

コメント

こんばんは。
世の中デジタルが主流になってから便利になりましたよね。
でも・・・デジカメだけじゃなくて籐子さんの写真も見たいです!!

投稿: inga | 2007年9月17日 (月) 21時47分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

良く分かりますよ!
写真や動画、Audioファイルなどなどバックアップとらなきゃ~と思いながら
数ヶ月~数年経って気付くとHDを増やしているありさま・・・汗
まあBD-RやDVD-Rに残すよりはエコなのかなぁとポジティブに捉えてPCを使ってます笑

この前のライブ行けなかったのでクリスマスのライブ期待してます♪

投稿: atmosphere | 2007年9月18日 (火) 01時52分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。