« ラジオ2つに出演します♪♪ | トップページ | 11年目を歩き始めました »

2008年1月14日 (月)

デビュー10周年を迎えました☆☆☆

2007_8

2007_9

2007_10



本日2008年1月14日、籐子歌手デビュー10周年を迎えることができました ☆\(^0^)/☆\(^0^)/☆

トーコデビューシングル 『BAD LUCK ON LOVE ~BLUES ON LIFE~』 をリリースした1998年1月14日は、確か雪が降っておりました。
その雪の中、今は亡き父と、それから母・祖父と一緒に、自分のデビューシングルが並んでいる渋谷のタワーレコードまで、ドキドキしながら見に行きました。
それがもう10年も前のことだなんて!!  今でもよく覚えています。

今ね、久しぶりにデビュー曲を聴いていたら、デビューしたときのこと、これまでの道のり、色々思い出して涙が出そうです…。

たくさんの方がシングルやアルバムを聴いてくださいました。
たくさんの方がコンサートにいらしてくださいました。
たくさんの学園祭ライブで歌わせて頂きました。
テレビ局、ラジオ局、新聞社、雑誌社、、たくさんの方々がトーコの曲を世の中に広めてくださいました。
デビュー当時に周らせて頂いた全国プロモーションでは、各地営業所の方々やメディア関係の方々が、新人の私を温かく迎えてくださいました。
お店でCDを売ってくださった各地レコード店の皆さま。。

全ての皆さまのお陰で、3rd.sg 『ふわふわふるる』では、身にあまる大変光栄な賞も頂きました。

そして、デビューのときのプロデューサー、小室哲哉さん、日向大介さん、ならびに当時の事務所のスタッフの皆さま、レコード会社ポニーキャニオンの皆さまに、今、改めて感謝の思いでいっぱいです。


憧れのミュージカルの舞台にも立たせて頂きました。

事務所を移籍し、ホリプロ・ブッキング・エージェンシーの皆さまにお世話になることになり、歌だけでなく色々な分野にも挑戦させて頂きました。



そして、TOHKO PROJECT の結成。
日比野元気さん、華原大輔さんと一緒にたくさんの楽曲を作ってきました。
作曲という活動に私も一から関わることとなり、最初はどのように曲を作ったらいいのか分からず、、ずっと模索していました。

デビューの頃から素晴らしい作曲家の方たちとご一緒させて頂いて学んだことを思い出し、そして自分の声と向き合い、自分が発信していきたい音楽というものを何度も何度も探して、話し合い、曲を作り・・・・・
そして、TOHKO PROJECT結成から約5年経った2006年、TOHKO PROJECT初の楽曲がアニメの挿入歌となってCDリリースされたとき、どんなに嬉しかったことか!! そのアニメ「エンジェル・ハート」には声優出演までさせて頂き、とっても幸せ者でした。


昨年暮れには、籐子初めての配信限定シングル 『花~I will~』 をリリースすることができました。
シングルとしては、2000年の 『PUZZLE...by the irony of fate...』 以来のリリース。
時代が変わり、多くの方がインターネットと携帯電話を使われている今、初めての試みをしました。 時間はかかりましたが、無事に配信できてホッとしています (*^-^*)

私がデビューした頃というのは、まだまだCDが主流で、配信というものが身近じゃなかったけれど、時代はどんどん変わっていくものですね。 追いつくのに大変です(笑)

ちなみに、トーコのデビューシングルはね、まだ8cmシングルだったのよ (^-^)
さらにちなみに、デビューシングルのジャケットには仕掛けが施してあって、シール式になっててね、一枚目をベロンとめくると次の私の写真が、そしてまためくるとさらに次の写真が・・・というような面白いジャケットだったのです (^-^)
「めくった写真シールはどうすればいいの~?」と当時友達などからよく聞かれてたので、「冷蔵庫にでも貼って~(笑)」と、よく答えてましたっけ (笑)



トーコ、tohko、籐子 と過ごしたこの10年の間、本当に多くの方が関わり支えてくださいました。
全ての皆さまに、そしてこれまで歩いてきた道のりに、心から「ありがとう」と伝えたいです。。


そしてそして、、
いつも応援して下さったファンの皆さま、
HPならびにブログをご覧頂いている皆さまへ、
心から感謝の想いが溢れております。。




深夜0時を回り14日になった瞬間、母からおめでとうメールが届きました。
こんなわがまま娘をどんなときも一番に支えて応援してくれた、母に祖父に祖母に妹に、そして天国のお父さんに・・・・・「本当にありがとう」 と、この場を借りて、伝えたいです。。




この10年、仕事関係でも幾度もの出会いと別れがありましたが、今届けたい想いはただ一つ。  “感謝” です。

さて、10周年を迎え、気持ちも新たに、、今日は早速スタジオに入ります♪♪
デビュー10周年の日に、スタジオ作業ができるなんて、ミュージシャン冥利に尽きますよね (^-^)-☆



音楽の神様、歌の神様、、
これからも籐子を見守っていてください。



そして、ファンの皆さま。
これからもどうぞ、籐子の応援をよろしくお願い致します☆\(^0^)/☆\(^0^)/



2007_11

2007_12

10_2




これから先の道のりも、色々なことが待っているでしょう。
でも、どんなことがあろうとも、これだけは忘れないで生きていきたい!

「私は歌が大好きなんだ!!」 ということを。

籐子

2007_13

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/17687444

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー10周年を迎えました☆☆☆:

» バイオリンという楽器の音 トラックバック 生活の中の音楽
自分で楽器の演奏ができたらどんなに楽しいことか [続きを読む]

受信: 2008/01/14 10:39:05

» ☆10周年〜♪☆ トラックバック でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄)
今日は籐子デビュー10周年!!!おめでとうございます♪( *´ー`)ライブや次の楽曲リリースと楽しみにしております☆http://tohko.cocolog-nifty.com/blog/http://www.tohko105.com/籐子 [続きを読む]

受信: 2008/01/14 20:50:59

» 注目の籐子 トラックバック ホリプロマガジン
デビュー10周年を迎えました昨年暮れには、籐子初めての配信限定シングル 『花〜I will〜』 をリリースすることができました。 シングルとしては、2000年の 『PUZZLE...by the irony of fate...』 以来のリリース。 時代が変... [続きを読む]

受信: 2008/01/19 3:30:14

コメント

籐子さん、おはようございます。
十周年おめでとうございますっ!!!

籐子さん、こちらこそ、ありがとうデス(*^^*)
たいした応援も出来ませんでしたが、
これからも精一杯籐子さんを応援して行きたいと想ってます。
そしてこれからも、もっとたくさん籐子さんの歌声を聴かせてください♪

スタジオ作業、がんばってください☆

それでは。。。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛

投稿: みぃな | 2008年1月14日 (月) 10時53分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとうございます!

デビュー曲の BAD LUCK ON LOVE からずっと籐子さんの歌声聴いてます。

今回初めてコメントするきっかけになったのは、BAD LUCK ON LOVE の CD の
シールの話。え、そんな風になってたっけ、、これは衝撃の事実かも、
と今確かめてみました。めくると中から別の写真、長袖セーターの籐子さんが
出てきました!

ちょっと感動してるうちに、なんとなく記憶が戻ってきた。
当時もこのシールの事知ってて、ちらっと見てみたけどもったいないから
すぐシールを戻したような気がする。10年の間にそんな事すっかり記憶の
彼方に飛んでた。10年前に隠しておいた宝物を発掘したような気分です。

これからも素敵な歌声聴かせてください。応援してます。

投稿: ippei813 | 2008年1月14日 (月) 11時25分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、10周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。
いちファンとして10年という月日を、籐子さんやみなさんとともに
過ごせたことを、とてもうれしく思います。
あれから10年ですか・・・
私も20代から30代という歳のなかで、いろいろなことがありましたが
今はかけがえのない、大切な思い出ばかりです。

これからも天使の歌声を聴かせ続けてくださいね。
家族一同、応援していきます。

投稿: 大工のたん | 2008年1月14日 (月) 16時43分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、10周年おめでとうございます。
もう10年経ったんですね。
僕は、籐子さんがデビューした時は、まだ学生でして
ファーストアルバムがリリースされた時にファンになりました。
10年もあっという間ですね。

これからも籐子さんを応援していきますので
ステキな歌声を又聴かせて下さい。

投稿: ばな奈♂ | 2008年1月14日 (月) 21時18分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年、おめでとうございます!!!!!!
トーコちゃんに出会ってからの月日は、私の中で大切な時間です。
これからも、今以上の応援をさせて頂きます。
健康第一に、元気良く仕事に・プライベートに前進していって下さい。

10年間、お疲れ様でした!!!

投稿: 由理 | 2008年1月14日 (月) 22時36分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、デビュー10周年おめでとうございます!
いつも素晴らしい歌声を聞かせて下さりありがとうございます。

デビュー曲から「花~I will~」まで籐子さんの曲を何度となく聞いていますが、
飽きるということが全くないのが不思議です。
BAD LUCK ~ を今聞いても古さはなく、懐かしいというよりも新鮮な感覚のままです。
籐子さんの歌声には evergreen という言葉がぴったりですね。

新作、GENERATIONSと楽しみにしています。

投稿: 啓介 | 2008年1月14日 (月) 23時01分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

こんばんは。デビュー10周年おめでとうございます!!
いつまでも自然体な籐子さんでいてください。
応援しています!!

投稿: inga | 2008年1月15日 (火) 00時17分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

はじめまして!
もう10年たったのですね。
BUD LUCK~ケータイに入れて持ち歩いてます。
末永い活躍を祈念しております。

投稿: 陽だまり | 2008年1月15日 (火) 09時38分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

おめでとぉ~!!!
継続するって積み重ねることって
すごいことだなと感じます。
これからも素敵な声でファンの皆さんを
癒してくださいね!

投稿: Shifo | 2008年1月15日 (火) 10時38分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

おめでとうございます!
祝10周年!(若干、遅ればせながら、、、)

うまく言葉にできませんが、
これからもそのクリアな歌声を響かせてください。

未発表曲? 公開待ってます~(笑)

投稿: AK1016 | 2008年1月15日 (火) 11時53分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとうございます! お疲れ様でした!
歌は気持ちをのせてみんなに届くからすばらしいですよねぇ!
これからもますますの活躍 応援していまーす!
素敵な歌声をいつまでも聞かせてくださいね!

投稿: osa | 2008年1月15日 (火) 14時10分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、デビュー10周年おめでとうございます♪

デビュー曲から、籐子さんの歌声に惹き付けられて
これまで来ました(*^_^*)
1曲1曲に思い出があります・・・

籐子さんの歌声に出逢えて本当によかったです♪

これからも歌い続けてくださることを願ってます☆彡

投稿: ちかこ | 2008年1月15日 (火) 23時10分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとうございます。これからも天使の歌声、ずっときいて応援しています。

投稿: みみ | 2008年1月16日 (水) 09時34分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

僕の大好きな籐子ちゅわ〜ん(*´д`*)

10周年、誠におめでとうございます☆彡

これからもずっとずっと応援していきまーす
o(^o^)o

投稿: ゆうちゃん♂ | 2008年1月16日 (水) 20時30分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --


tohkoさん、10周年おめでとうございます。

数年前、俺は恋人から歌のラブレターを受け取りました。
それが、ふわふわ ふるるです。
彼女はtohkoさんの歌が大好きでした。
家、車の中、カラオケBOX、病室、いつもtohkoさんの歌を聴き、唄っていました。
彼女は、最後までtohkoさんの歌を聴き続けていました
彼女は「tohko」の籐子さんまでしか知りません。

その彼女とは死別しました。
俺は、彼女の記録を捨て、記憶に彼女を残そうとしました。
でも、彼女の声だけは俺の記憶から消えてしまいました。
今は、彼女のtohkoさんの歌を俺が聴いています。
そして、籐子さんの声が彼女の声になりました。

そんなファンがいたことを心のどこかに置いてもらえると嬉しいです。

これからも籐子さんの活躍を応援しています。


投稿: 零 | 2008年1月16日 (水) 22時18分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

 籐子さん、10周年おめでとうございます。
そしてファンの人がみんな思っていると思いますが、
籐子さんと籐子さんの歌声に出会えた事を感謝します。

ラジオを楽しく聴かせていただきました。地元の放送局にも感謝です。
次回の曲も楽しみに待ってます。(ブログも毎更新、楽しく読んでます!!)

投稿: ヤマダノオジジ | 2008年1月16日 (水) 22時19分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとうございます!
名古屋勤務が3年に延長されたのでしばらくは名古屋から応援してます。

また名古屋で舞台とかいかがですか?
ね、亀姫様?(笑)

投稿: GUTS | 2008年1月16日 (水) 23時30分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子ちゃん、デビュー10周年おめでとうございます!!
こないだ籐子ちゃんのライブに行ったばかりなのに、もう籐子ちゃんの生の歌声が聴きたくなっちゃいました。
一曲一曲を大切に歌ってくれてる籐子ちゃんってすごくステキです。
これからもそんなすばらしい歌声を届けてくださいね。
ますますのご活躍を期待しております。

投稿: 冬子 | 2008年1月16日 (水) 23時39分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、十周年おめでとうございます(^^)
学生だった当時籐子さんのデビューシングルBAD LUCK ON LOVEをはじめて聞いて
歌声の素敵さに衝撃を受け、当時の大学時代の思い出と共にその感動は今でも鮮明によみがえります!
日本人女性アーチストでは籐子さんの歌声が一番と思っていますので、これからも
たくさん歌い続けて私たちに感動を与えて下さい。いつまでも応援してます!!
☆(^^)☆

投稿: とも | 2008年1月18日 (金) 00時26分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとうございます!
色々な方への感謝の気持ち…、とても大切ですね。

視聴で久々に籐子さんの歌声聴きました。
昔とは声の質が少し変わっていたような気もしましたが感動!でした☆
ボクとしてはアカペラやトランスなどなど(演歌以外で(笑))色々なジャンルの曲に挑戦してほしいです。難しいですかね;

次回作にも期待してます♪

投稿: DAY | 2008年1月19日 (土) 21時07分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

遅くなってしまいましたが、10周年おめでとうございます☆
もうあれから10年なんですね。
初めて生で聴いた時の感動は忘れません!
本当に今も変わらず昔の曲も大切に大切に歌ってくれる籐子ちゃんが大好きだし、
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも是非歌い続けてくださぃ。
そしていつまでも可愛くて綺麗な籐子ちゃんでいてくださぃ。

ずっと応援しています(*´▽`*)

投稿: じゅんこ | 2008年1月19日 (土) 21時45分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

10周年おめでとう~!!

これから10年、20年、30年、40年、
美輪明宏さんが72才だからあと40年は軽く
歌っていけますね。

いつまでも天から授けられた歌声で
たくさんの人に届くように歌い続けていってください。

節目の10周年を迎えて、さらに大きく羽ばたく
籐子をみなさんこれからも応援してくださいね!!

日比野元気

投稿: ひびのっち | 2008年1月20日 (日) 02時38分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

遅くなってしまいましたが、10周年おめでとうございま~す!(^_^)

ぼくは、日本のアーティストだと、籐子さんと並んで、尾崎豊さん(籐子さんの先輩ですよね?同じ学校出身だし、同じ歌手としても…)が好きなんですが、尾崎みたいに若くして燃え尽きないで、上のコメントで日比野さんがおっしゃっているように、末永く活動していってほしいと思います。Myアイドルがいなくなると、かなりショックなので。

新曲が出なかった時期が長かったので、今後は配信でもいいので、新しい曲も聴いていきたいです。よろしく☆

P.S ぼくは東京新聞を購読しているんですが、1月16日(水)の夕刊(5面)に「”元落語家で落伍者”クーペ&shifoがメジャーデビュー」っていう記事が載ってましたよ。

投稿: ひゃくえんきんいち | 2008年1月21日 (月) 19時18分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

まずい。このBLOG泣きそう。

これからもがんばってください。

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 02時05分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。