« ナマステ~ | トップページ | ラジオ日本の生放送にゲスト出演します! »

2008年10月 3日 (金)

腹式呼吸

もう10月ですが、急に寒くなっちゃいましたね~penguin 皆さんも風邪ひかないようにくれぐれも気をつけてくださいねpaper

稽古から帰って、実家でちょっとだけ横になったらそのまま寝てしまいsleepy「起きなきゃっsign03sweat01」って慌てて飛び起きたら、母が驚いて「今、朝じゃないわよ(笑)」ってcoldsweats01

仮眠とって起きたときって、一瞬時間の感覚が分からなくなりませんか?coldsweats01

今は特に毎日稽古があるので、寝坊したら大変という恐怖感(?)にかられているからかしら・・・(笑)



そうそう、今週始めだったかな? 共演の大至さんが、「今朝、『朝ズバ』で籐子ちゃんの曲が流れてるのを偶然聴いたよ~happy01」と、教えてくださり、またまたびっくりsign03 てか、私また聴き逃しちゃいました~wobblysweat01 大至さん、たまたまテレビをつけたら、知ってる歌声が聴こえてきて、クレジットで“籐子”と出てたのを見て、気付いたんだそうですflair

「絆 ~KIZUNA~」をまたtvで流して下さったなんて、とってもとっても嬉しいですhappy02heart04heart04


それから、ブログのコメントに皆さま書き込みありがとうございますhappy01shine
新しい方からの書き込みもあり、すごく嬉しいですhappy02shine



ミュージカルの稽古に入り、ミュージカル的発声を強化しなければpaperと、ボイトレ行って、久々に基本中の基本、腹式呼吸法をじっくりトレーニングしてもらいました。それ以来、毎日家でも腹式呼吸のトレーニングをしておりますgood

お腹の支えで、発声もだいぶ変わるなあ~と、今さらながら痛感coldsweats01

つい、自分の歌い癖のようなもので歌ってしまうので、ミュージカルの稽古に入ったことで、もう一度発声の基本を再確認することができ、すごくよかったcoldsweats01sweat01

何事もそうかもしれませんが、自分の中で足りないっsweat01sweat01と気付き、トレーニングしなきゃっと自分の意思で向かっていくのと、あまり気付いてない状況で、ただ教えてもらう、レッスンしてもらう、というのでは、吸収力が全然違うんですよね。

自分の未熟さに気付くことって実はすごく必要なことかもしれません・・・

そして、何事も基本が本当に大切・・・というか“必要”だということを、改めて実感しております。 単純に自分がやりやすくなるんですよねhappy01 私の場合、発声しやすくなるflair

今は稽古中も、常に一番意識しているのが、(お腹の支え、お腹の支え・・・)です。 普段の自分のライブリハと違って、ミュージカルの稽古中はマイクを使わないので、本当に声を裸にされたような、自分の声の力の素の部分で歌うことになるので、 お腹の支えがしっかりないと、声が響いていかないんですよね。

なんか歌いづらいな~despairというフレーズがあったときに、お腹の力が抜けていたから、ということも分かりました。

これは、ミュージカルだけでなく、普段の自分の歌でも、絶対に必要なことだとflairflair



と、なんか熱~く語ってしまいましたが(笑)、ここ最近の私の中を占めている一番大きな“実感”なので、ブログに書きとめておきたいと思いますgood

ではでは、今日も最初から最後まで通しをやるので、集中していきたいと思いますconfident



flair今日は母のお誕生日だsign03

ママ、お誕生日birthdayおめでとうhappy02shineshine

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/42667813

この記事へのトラックバック一覧です: 腹式呼吸:

コメント


絆、毎日聴いています☆
今日もFMラジオにリクエストして籐子さんの歌声を広めています♪

あっ…
今日は、俺の未来のお母様の誕生日なんですね☆
お母様、誕生日おめでとうございます♪♪♪

投稿: 零 | 2008年10月 3日 (金) 22時27分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、はじめまして!私はあるところで治療中に流れている曲に感動を受けました。CDを買いたいと思ったのでそこのスタッフの方に聞いたのですが籐子さんの曲ってことなのですがまだ市販されていないとのことでした。今は発売されているでしょうか? 籐子さん、頑張ってください!

投稿: カズ | 2008年10月 5日 (日) 19時29分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --


「きずな」

私は 瞳を閉じる
あなたの言葉と 優しさを感じる為に

私は 耳をすます
あなたの声と あなたの強さを感じる為に

感じる心は 私の勇気になる

あなたの声が 奏でる言葉の世界
あなたの声が 奏でる音楽の世界
あなたの声が 奏でる歌の世界

そして私は 瞳を開く
あなたの姿 あなたの輝きを この目で感じる為に

私は 見つけた
私の瞳に あなたの世界を

あなたの輝きと 動き出す心
体が 心が あなたの声を感じる

心に あなたの声が届く
あなたが 教えてくれた

言葉と 音楽と 歌声
あなたの歌が繋げた きずなを 私に教えてくれた

今日は、10月5日☆
籐子さんの日です♪♪♪


投稿: 零 | 2008年10月 5日 (日) 22時05分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

籐子さん、こんばんは。連日ミュージカルのお稽古でお疲れみたいですね。ミュージカルの本番が終わる頃までは緊張感が抜けないとは思いますが、頑張って下さいね!。あっ、最近、朝晩肌寒くなっていますから風邪などひかないように注意して下さいね。

投稿: てる×2 | 2008年10月 5日 (日) 23時58分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

お母さまのお誕生日&籐子さんの日、おめでとうございますheart04

最近、籐子さんの作品に触れる機会が多くて嬉しいですhappy01

先日の、チャリティーオークションでは、
籐子さんとお揃いのTシャツ落札させて頂きましたbell

これ、ライブで籐子さんが着られていた時から欲しかったんですnote
大切にさせていただきますねhappy02

これからも、ずっと応援してますheart02

投稿: ちかこ | 2008年10月 5日 (日) 23時58分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

はじめまして!!!
blog楽しみに読んでます゚・*:.。. .。.:*・゜
いま籐子さんの曲、聴いてますが今も昔も好きなものはずっとかわらないです。

毎日冬に近付いて行きますね。

投稿: ヒラタ | 2008年10月 7日 (火) 23時09分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

お母様の誕生日おめでとおうございます
同じく3日に三十路になりました(笑)
三十路・・・悲しい~、20代と30代の違いはでかすぎ(ToT)/~~~

これから寒くなりますががんばってください!!

投稿: テンちゃん | 2008年10月 8日 (水) 18時41分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

                           .∧_∧
          ./⌒Y⌒Y           ミ・ω・ ミ
       ,.<介/: : : ヽ: : ヽ"_~_~_~_~_~_~_~_"_ (    )
     /~.!  (: : : : : :)「 Congratulations. |~ ~~~ ~'ヽ
     !<介> ~.,ヘ~~ .,ヘー―,ヘ―‐..,ヘ.‐┘ヘ .<介>i
     |ヽ。,,_ <介> <介> .<イト> <介> <介>.,_,,。ィ|
     |   ~~"""''''''''ー―--゛-"-――'''''''"""~~   : :|
     |                           ::|
     |                           ::|
 ..,。-―|                           ::|ー-。、
 ヽ_  ヽ。,,_                     _,,。ィ __ノ
   /     ~~"""''''''''ー―-----――''''''''''"""~~    \
   (_ イ       へ         .へ      ト 、_ノ
      ヽ。  _/  .\      ./  \_  _ノ
         ̄      .ヽ、_  _./      . ̄
お母様 お誕生日おめでとうございました。お幾つになられたんでしょう♪

投稿: koy | 2008年10月11日 (土) 19時43分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。