« 韓国旅行記その2 | トップページ | 通学路を歩いてみた♪ »

2009年9月25日 (金)

コーラスレコーディング♪

Tohko_2009_9_25


シルバーウィークbell皆さま楽しい連休を過ごせましたでしょうか?

韓国旅行記pencilにコメント頂きありがとうございますhappy01

私はこの連休中、新曲のレコーディング続き作業をしておりましたmusicshine

というわけで、本日のブログは韓国旅行記はお休みsleepyで、レコーディングのお話ですhappy01




今回の作業は、自ハモ&“ウ~ア~コーラス”入れkaraoke作業でしたmusic

この作業というのは、メインボーカルのレコーディングとはまた違った緊張感・集中力を要しますねflairflair



ハモ入れは、メインボーカルを挟む形で、上ハモと下ハモなどを入れていき、それぞれをまたダブルしていきますkaraoke

これで音がだいぶ厚くなっていきますnotenote




そして、“ウ~ア~コーラス”も入れていきますnotes

文字どおり、主に歌詞のないウ~とかア~などの発音で入れていくコーラスですkaraoke
(曲によって、英語のフレーズなどをコーラスとして入れていくときもありますがflair

“ウ~ア~コーラス”は、曲によって自分で入れるときと他の方が入れるときがありますが、私は最近は特に自分で入れることが多いですねmusic 今回の曲も自分で歌いましたwink




余談ですが、私は一人多重コーラスmusicがとっても好きですwink

ちなみに、私のオリジナル曲の中でも、11th.sg「絆 ~KIZUNA~」に収録している『Twilight』はかなりの数の声を重ねていますnotes 同じCDに収録の『energy』もそうですねnotes


なので、最近の私の楽曲はエンジニアさん泣かせでもあります(苦笑)
「tohkoちゃんの曲はコーラステイクだけでもすごい数sign01」とよく言われますsmile
それらを全てバランス良くミックスしてくださるのがエンジニアさんなのですflair
私に関わってくださるエンジニアの皆さま、いつも本当にありがとうございますm(__)msweat01




話を戻しますが、そういうわけで、メインボーカル入れmusicよりも、コーラス入れmusicのほうが私は時間がかかるかなぁclock

メインボーカルを彩れるようなコーラスフレーズを、プロデューサーさんと一緒に相談して作りながら入れていき、あと、コーラス部分を歌うときの声質・声の響きなども「こっちの響きかな?」などと試しながら歌っていくのでdash



ちなみに経験上、ほぼ一日作業になっても、途中で食事に出かけてお腹いっぱい食べてしまったりすると、集中力が途切れてしまったり、逆に疲れてしまうことも学びました(笑)

なので今回もお腹がすいたら軽食をつまむ程度で作業を進めていきましたgood




そのように作業を進めながら、自ハモ&コーラスを入れたことによって、今回の新曲にも彩りと厚みが加わりましたshine tohko world になっていったかなhappy01


歌入れ作業karaokeは終了したので、あとは諸々の作業、ミックス作業などです。

皆さまに早く聴いて頂きたいな~happy01heart04




今日のブログpencilはコーラスレコーディングmusicのお話でしたheart

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/46305857

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスレコーディング♪:

コメント


俺はシングルCDを買うと、カラオケ版も何回も聴きます☆
なので、tohkoさんのコーラスはカラオケ版で良く聴いていますよ♪
tohkoさんのコーラスは、特に流れがキレイなので、歌詞を必要としない場合があります☆
.
昔は、tohkoさんのカラオケ版を聴いて、自作の作詞を書いてファンの方に唄ってもらっていました♪
.
今回の写真は…
やっぱりtohkoさんは痩せましたね。
もっと韓国でお腹いっぱいに食べないとダメですよ☆

投稿: | 2009年9月25日 (金) 12時39分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

秋らしい装いでhappy01
レコーディングって意外とハードなのですね。丸一日、軽食だけで過ごすなんてcoldsweats02
私も随分、痩せられたなぁと思いました

投稿: koy | 2009年9月25日 (金) 15時36分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。