« ヘルパーズ2009終了致しました! | トップページ | チケット売切れとなりました。 »

2009年12月 9日 (水)

ヘルパーズ2009レポその1

こんばんはhappy01

コメントpencil、ヘルパーズご観劇頂いた感想pencil、皆さまありがとうございますheartheart


ヘルパーズ2009公演はですね、初演時にはなかったシーンが新たに色々と加わり、その中で、今日は私の最初の登場シーンのお話ですwink


中尾ミエさん演じる矢沢マリ子さんが、ステージ上で曲中に早着替えをするシーンが今年は加わったのですが、そのときに、私は衣装係さんdramaとして登場しておりましたup



Photo

このような格好でflair
まだひまわりちゃんになる前なので、気付かれないように帽子を目深にかぶりdrama無表情でcatface黙々と仕事をこなすという(笑)そういうつもりで演じておりましたbleah



観劇してくださった方、私だと気付きましたでしょうか?wink



所属事務所のプロデューサー・APさんと、榊原ゆいさんが観に来てくださったのですが、APさんは全く気付かなかったそうです(笑) ゆいさんは私が出てきた瞬間に分かったそうですsmile



このシーン、実は稽古のときから、めちゃめちゃ緊張する瞬間でしたよcoldsweats01

曲中の数小節間に靴を磨いて渡して、移動するミエさんを追っかけてdash次の数小節間にミエさんにイヤリングをつけて・・・衣装係さんは大忙しなのですsweat01

余談ですが、人にイヤリングをつけるって実は難しいことなんだと初めて知りました(苦笑) 急いでるから緊張して落としそうになっちゃうのsweat01

高円寺さん役の花山佳子さん、平原さん役の森川由加里さんも一緒に衣装係さんとして登場してましたが、稽古のときから、このシーンが終わると皆息があがってました(笑)sweat01

演出家の本間先生は、私がイヤリングをコロコロsign05客席に落とさないかと、心配だったそうです(笑)


大丈夫でしたscissors



お客様の中には、本物のお衣装さんが舞台上に出てきたflairと思った方もいらしたそうでhappy01それだけ手際が良かったということかしらbleahheart04




このシーンが終わると、急いでひまわりちゃんに変身ですup



このシーンからは、とにかく終演まで舞台裏でも常に走り回ってた私ですdashdash


私自身の早着替えも多かったから、袖に引っ込むと、急いで裏をバタバタと走り、次の衣装に着替えてleftright登場・・・その繰り返しで、段取り一つ間違えると大変wobblyなので、お衣装さん(本物の)と、まずはこれから脱いで、そしたらこれを着て・・・と、通し稽古のときから綿密に打合せして、本番は無事にこなすことができましたhappy01



スタッフの皆さまのご協力のもと、一つの舞台が進行していくのでありましたupup




ではでは、今日はこの辺でheart

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/46975105

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパーズ2009レポその1:

コメント


レポありがとうございます♪
裏側を知ると、その場のシーンが甦ります☆
.
舞台は演技の力が有りますからね。
演技の迫力と緊張感が伝わって来てました♪
この感覚は、歌のLiveと同じ感じなのかも知れませんね☆
表現者だけが味わえる達成感です♪
“その2”が楽しみです☆
.
あっ…そう言えば、韓国篇が完結してないですよ(笑)
“castle”のが完結だったのかな?

投稿: 零 | 2009年12月 9日 (水) 12時49分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

tohkoさん&みなさん、こんばんは☆

はいはい、気付いていましたよ。全身黒いお洋服のtohkoさん。
ほっそー!!!
顔ちっちゃー!!!
…と思いながら見ていました。
顔色ひとつ変えずに黙々と、でも猛スピードで、テキパキと動いていらっしゃいましたよね。

あぁ~、今度のLiveが楽しみで仕方がありません!
tohkoさんの声に、とても憧れます。
私もこんな声で歌えたら…と思います。
もっともっと、Liveやって欲しいです!!!

投稿: yohko | 2009年12月 9日 (水) 20時33分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

舞台裏って楽しそう〜shine

でもやってる本人は大変なんですよねsweat02sweat02
お疲れ様でした〜

投稿: るん | 2009年12月11日 (金) 04時12分

-- * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * --

この記事へのコメントは終了しました。