« メリークリスマス! | トップページ | 【tohko Xmas Live 2011】写真その1 »

2011年12月25日 (日)

ライブ当日に起きた顔面蒼白事件とは?!

メリークリスマス (本日2回目です;笑)xmas

最近、お母さんからのメール返事が、「承知しました。」 で返ってきます。


え?
ミタさん?


はい。ミタさん(家政婦の)だそうです(笑)





それはさておき、2つ前のブログで、「ライブ直前、顔面蒼白になる事件が起きてしまいまして・・・」と書いた、そのことを今日はお話します。



実はあの日、ライブで使う大事な大事な機材コンピューターが、本番直前に盗まれてしまったのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




会場に到着したバンマス&ベースの華原さんが、楽器機材をおろすために、車を停め、荷物がたくさんあるので、少しずつ車からおろしていたそうなんです。


そして自分の足元に貴重品を入れたバッグを一瞬置いて、あとはもう荷物無いかな?と、後ろの座席シートを覗いた瞬間sign01
後ろからバイクに乗った犯人が現れてdash、足元のバッグを一瞬で盗み去っていったそうなんですヾ(.;.;゚Д゚)ノsign03sign03



盗まれたバッグの中には、お財布・携帯電話・機材コンピューターが入っていました。



これは大変なことになったsign03と、私たちメンバー、マンダラスタッフの方々の間に緊張が走りましたsweat01sweat01sweat01


警察もきて、事情聴取が始まり、サウンドチェックリハもなかなか進めるに進められずといった状況で・・・。


そんなとき、盗まれたバッグの中にiPhoneが入っていることに気づきflair、GPS機能でバッグを追跡できるのではないかsign02と、パソコンを使っての追跡調査が始まりましたsign03



しばらくすると・・・




千駄ヶ谷近辺にいることが判明sign03sign03sign03




とにかく早く行かないと!という一心で、華原さんが千駄ヶ谷に向かいました。
現場には刑事さんも来たそうです。(犯人いるかもしれないしね!)

華原さんは、刑事さんが到着する前に現場に到着したので、GPSが示す千駄ヶ谷付近の喫茶店など一人で探し歩いたそうです。



結果、千駄ヶ谷の住宅街に盗まれたバッグが捨てられていて、拾ってくれた方が千駄ヶ谷の警察署に届けてくれてたことがわかりました。

盗られたものは、財布の中のお金とSuicaでした。
クレジットカード類、iPhone・iPad・機材コンピューターは無事でしたconfident
不幸中の幸いですね。



さあ、バッグが見つかったので、すぐにリハに戻らなくてはsweat01と華原さん急いだそうですが、事情聴取や書類記入、盗まれたバッグの中身一つ一つの指紋識別やらで、なかなか会場に戻れず、やっと終わって刑事さんに会場まで車で連れてきてもらったそうです。




その頃・・・、残った私たちメンバーはバンマス&ベース不在の中、やれるところからやっていこうと、状況が気になりながらも、サウンドチェックを始めました。
始めた途端、警察の方がきて中断したり、、と、なかなか進めにくい状況でしたが。


上に色々書いた詳細は、後に分かったことで、リハ中はほとんど状況が分からないまま
「今日どうなっちゃうだろう??sweat01」という思いもありつつ、でも、何とか頑張ろうpunchと、残った皆で鼓舞しながら、リハをしてました。


そして、私たちはなんとかリハ終了し、本番への準備を始めた頃、華原さんがようやく会場に戻ってきて、そこから華原さん一人でステージ上でのサウンドチェックがスタート。

PAさんとのサウンドチェックは、どうしても本番前にやっておかなくてはならないので、その間会場をあけることができず、予定していた開場時間になってもお客様をお迎えすることができずに、改めてここにお詫び申し上げますm(__)m

寒い中、お待たせしてしまって、本当に申し訳ありませんでした(>0<)







そんな事件が、ライブ直前に起きていたのでした。

後で聞いたら、華原さんは普段から貴重品管理には、かなり気をつかっているそうなんですよね。 なのに、一瞬の隙をつかれて盗まれてしまったのです。

しかも、なぜ、こんな日にsign02という思いもいっぱいでしたが、教訓として、私含めそこに居合わせた皆は、貴重品は肌身離さずだねsign01sign01と、改めて気を引き締めました。

海外に行くと、バッグなどから目を離すことはないですが、つい日本にいると、安心してしまいます。

しかも相手がバイクじゃ追いつかない。

特に年末は盗難が増えるそうですよdangerbearing
皆さんも、お出かけの際は注意してお過ごしくださいね。






あ、余談ですが、華原さんの災難はこれで終わったわけではございませんでした・・・。


ライブもなんとか無事に終了し、メンバーとスタッフ皆で軽く打上げ&ご飯ということで、車で移動したのですが、到着したお店の駐車場carで、またまた華原さん、今度はやってもいない罪で知らない男性からずっと怒鳴られてましたimpact

そのお店近くに住んでる家の人で、“車で自分の家のポール(?)を傷つけられた!”という理由らしいのです。


何のことか、さっぱり分からないし、第一、その家の前さえ通っていないのに、勝手に疑われて怒鳴られて・・・shock

「本当に今日はとんだ厄日だねsweat02」と華原さんも皆も、もう苦笑いするしかありませんでしたね (´д`)トホホ…

相手の人にちゃんと話をしたら、容疑(?)は晴れ、「疑って申し訳なかった」と、謝ってきたそうですが。






Photo

この日、厄はもう十分におとしたはずだから、これからはいいことあるよshineup華原さんsign01
とにもかくにも、最後まで本当にお疲れ様でしたm(__)m



そんなこんなで、長くなりましたが、最後はこんなオチまでつくという、色々な意味で一生忘れられないライブとなりました(苦笑)





ああ、今日はクリスマスxmasなのに、災難話になっちゃった(;´▽`A``

昨日深夜に放送してたtv、明石家サンタさんがクリスマスに不幸話を聞く番組みたい、ね(笑)

電話すればよかったかな(笑)
松尾伴内さんも出演されてたしsmile

-- * * * --

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205730/53567215

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ当日に起きた顔面蒼白事件とは?!: