2008年4月10日 (木)

日々是制作。

気づいたら4月ですね~tulip

ココセレブで籐子ブログをスタートさせて頂いてから、早くも一年が経ちましたflair
ブログを始めてから、いつも見に来て下さったり、コメントして下さったり、、皆さん本当にありがとうございますheart04heart04

こんな私の文章ですが、これからも遊びに来て頂けましたら嬉しいですhappy01happy01

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そして、ココセレブスタッフの皆さまにも、ブログを始めてからいつも大変お世話になり、この場を借りまして、改めて御礼申し上げますm(__)mheart02



さて、最近はデモ制作musicの日々で、バタバタとしてまして、ブログの更新がなかなかできずにごめんなさいwobblysweat01  (ブログも集中しないと書けないんですcoldsweats01

制作チームの皆さんと作業をする日々で、私の頭と体はかっちり制作モードnoteに入っておりまして、、、いい事ですupup 
一緒に音楽作りして下さる皆さんに感謝ですm(__)mheart02 

曲や詞をうんうんと生み出す日々で、身を削る勢いなのでsweat01嬉しい疲れはどっときてますがcoldsweats01、産みの苦しみを超えて作品が生まれたときは、何にも変えがたく、とっても嬉しいものですhappy02good


では、制作の様子をほんのちょっとではありますが、写真でご紹介致しまーすcamera

Photo
プロデューサーの鈴木さんが曲をチェック中~musicshine

Photo_2
作曲家の福井ちゃんと制作中~musicshine

Photo_3
作曲家の“もりもり”こと、森脇さんと制作中~musicshine

Photo_4
作曲家の原田さんと制作中~musicshine

Photo_5
仮歌入れてる籐子ですmusickaraoke

皆さん フェニックス・ミュージック の制作チームですspade
日比野さんのご紹介で、最近は色々な作家の方とも楽曲制作でコラボさせて頂いておりますnotenotenote

皆さんそれぞれ個性が違って、色々な才能の方とご一緒できる機会を持たせて頂き、私も刺激をたくさん受けます。

今週も別曲のデモ制作を予定しているので、最近私の頭の中は常に今後の方向性や曲制作のことでいっぱいですが、スタートラインに立てるように頑張りますgoodhappy02

Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)


2008年1月23日 (水)

10周年当日の出来事

ついに都内も雪!
雪慣れしてないので、滑らないように転ばないように慎重に歩いて帰ってきました。明日道が凍らないといいなぁ。


さて、先週1月14日のお話をします。
デビュー10周年を迎えた当日は一日スタジオで作業でした。
休憩中、お腹が空いたので皆で中華を取り、食べ終わったお皿の洗い物をしていた私。
「終わったよ~ん」とか言いながら皆が待っているはずの休憩ルームの扉を開けたら、、、部屋が真っ暗・・・・・



テーブルの真ん中にロウソクの光がゆらめいていました・・・





「籐子10周年おめでとう~~!!!」





うわ~~ん 。°・(>_<)・°。





制作チームの皆さまがサプライズでお祝いを準備してくださっていたのです (T0T)


“Happy 10th Anniversary” ケーキがテーブルの真ん中に置いてありました!!

10
めちゃめちゃ嬉しかったです(涙) そしてめちゃめちゃ美味しかったです!!
お上品なお味で甘過ぎず重たくなく、ご飯いっぱい食べた後だったのに、みんなでペロッと平らげてしまいました (*^-^*) 立川駅の中にあるルミネ(だったかな?)のスイーツフロアにあるケーキ屋さんのものだそうで、並んで買ってきてくださったんだそうです(涙)

10_2 サプライズにびっくりしている瞬間の私 (*^-^*)




さらに、大きなプレゼントまで!!

10_3

10_4 何かしら~? (ワクワク♪♪)

大きな箱の中から出てきたものはコレでした♥♥

Photo





宇宙船を頂いちゃいました!!\(◎o◎)/






というのはウソで・・・(笑)





なんと 加湿器 なんです ☆\(^0^)/☆\(^0^)/☆

Photo_2

すごいです☆☆最近の加湿器はこんなミラクルハイパーな形をしているんですね!!

前日に制作チームの皆さんで買いに行ってくださったそうで。。皆さん本当にお忙しい方たちなのに、私めのために・・・。°・(>_<)・°。

日比野先生、福井先生、森脇先生、原田先生、、本当に本当にありがとうございました(感涙)

このミラクルハイパー加湿器さまのお陰で、歌手生活を一日でも長く送ることができそうです (T0T)(T0T)

さらに、心優しきお兄様たちは、私が取説苦手だろうからと、使い方の実演までしてくださいました!

実演中~♪

Photo_3

Photo_4

Photo_5
実演をほったらかしてメールしてるわけではなく(笑)、動画撮影してるところです (^-^)

Photo_6 最後にアロマの液を垂らして♪

水蒸気に乗ってアロマの香りがふわ~んと優しく香り、リラックスできます \(^0^)/


実は、スタジオ作業が1月14日になったのは、作業をしてくださる岩戸さんのスケジュールでたまたま“そうなった”そうで、岩戸さんも後からこの日が籐子10周年の日だということを知って驚いたそうです。「何か不思議な力がそうさせたのかな~?」と、岩戸さんおっしゃてました(*^-^*) 岩戸さんも一緒にお祝いしてくださり嬉しかったです (*^0^*)

Photo_7
ちなみに、スタジオ近くの中華料理屋さんにある酢豚がめちゃめちゃ美味しくて、大ファンなの

酢豚だけで3皿もオーダー(笑)

Photo_8 ほとんど平らげた後の写真で失礼致します(苦笑)


お仕事中の写真もね(^-^)-☆

Photo_9
Photo_10
Photo_11

Photo_12 スタジオのルルちゃんにもまた癒されてきました~




私の愛する音楽制作チームの皆さまと、10年という節目のまさに当日、一緒にお仕事できたことを、とっても嬉しく思います。
皆さんね、音楽の技術や才能だけでなく、そのお人柄が素晴らしい方たちばかりなんです。だから一緒にいる時間がとっても楽しくて、充実していて、まだまだそこにいたいと思うんです。 音に対してはいい意味でとってもシビアな方たちですが、生き方・考え方・人格、、一緒にいて勉強になることばかり。。

Photo_13 (撮影者の原田さんが写ってなくてごめんなさい・・・;>0<)

この歳になって神様が出会わせてくれた素敵な人たち。
何か大きな意味があるのだと思いました。
たくさんたくさん吸収して、音楽的にも人間的にも、私も修行を重ねます!!

Photo_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)


2007年12月31日 (月)

仕事納めはスタジオでした♪

Snow_white

おととい夕方から今年ラストのお仕事、新曲のレコーディング作業に行ってきました (^-^)
日比野っちと、「SNOW WHITE」編曲の福井さんと、「お礼のうた」編曲の森脇さんとスタジオに入り、翌朝8時近くまでスタジオにおりました。

今回のスタジオ作業は、日比野先生いわく、“考え得る限りの最高に笑える楽しいメンバー”だったので (笑)、今年の仕事納めが大好きなこのメンバーとご一緒できて、本当に最高に楽しく、幸せでございました \(^0^)/

あ☆ちゃんとやるべきことは真面目に仕事してきましたので、ご安心ください (^-^)-☆

Photo
スタジオにいたルルちゃんを抱っこしてる福井先生♪

Photo_2
ルルちゃん抱っこしてる森脇先生♪

Photo_3
ルルちゃんに踏まれてる日比野先生(笑)

Photo_4
ルルちゃん♪(チワワとシーズーのミックス犬)
体重1kgちょっとしかなくて、人が大好きで甘えん坊のめちゃめちゃ可愛い子でした (^0^)
いつも誰かしらに抱っこされてました (*^-^*)


今回2曲分のTD作業、TDエンジニアは岩戸さんという方に初めてお願い致しました。
クーペ&shifoのメジャーデビュー曲も岩戸さんミックスですが、そのお仕事ぶりは噂どおりで、本当に素晴らしい素晴らしいミックスに仕上げて頂きました!!

感激!!感激です!!!

Photo_5
籐子の隣が岩戸さん♪(ルルちゃんのパパ)

Photo_6
休憩中食べてハマッたジャガビー。めちゃ美味で、その食感にもハマりました~☆

Photo_7
福井先生お奨めの、そのまんまレモン。これも癖になる食感です♪


TD2曲分終了した頃はすっかり朝となり、帰宅して2時間ぐらい仮眠してから、そのまま昨日は親友とのランチ忘年会に気合で(?)行ってきました (*^-^*) 夜通し作業のあとだから目が充血してて親友たちに驚かれたけどね (^-^; こないだ深夜に「輪廻」っていうホラー映画やってるの見て、すっごく怖かったんですが (@_@)、 我ながら昨日は自分の顔がホラー映画っぽかったです(笑) 髪長いし(笑)

TD残りの作業とマスタリングなどは年明けに持ち越しとなりましたが、制作スタッフ皆さまのお陰で、大変充実した仕事納めとなりました m(__)m



本日大晦日。
2007年最後の日ですね。
昨日コブクロのお二人がレコ大受賞しましたね!(最後の歌に感動しました!)


今年はずっとやりたかったブログを始めることもでき (^0^)、ブログスタートにあたっては、ニフティスタッフ様、ココセレブスタッフ様に大変お世話になり、心から感謝しております!!!

来年もまた楽しくブログを続けていきたいと思います♪♪♪
今年のスタート以来、いつも遊びにきてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました ☆\(^0^)/☆  来年もぜひ遊びに来てくださいね (^0^)-☆


思えば、今年は他にも新しいことにチャレンジできた年でした☆☆
ミュージカルコンサート「GENERATIONS」シリーズへの出演、そして12月12日には初めてとなる楽曲配信リリースもすることができ、ご尽力頂きました関係者の皆さま、そして応援してくださったファンの皆さま、ブログをご覧の皆さまに、一年の締めくくりとして、改めまして、心からの御礼を申し上げます m(__)m

来年も、「花 ~I will~」に続いて、新曲発表をしていけたらと思っております \(^0^)/
制作ひたすら頑張ります \(*^-^*)/




今年一年、籐子を応援頂きまして、本当にありがとうございました。

2008年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいね♪♪♪

籐子

Snow_white_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


2007年12月 9日 (日)

中心は、ド真ん中にあるとは限らない

Photo_2 ほほ~う。

12/12に配信スタートとなる「花 ~I will~」 マスタリングをさせて頂いた、バーニーグランドマンのスタジオ内に貼ってあったお言葉デス。
「なんか深そう~な言葉だね!」と、私たちの目を釘付けにした貼紙でした(笑)

スタジオとかで音聴くときって、だいたい左右のスピーカーのど真ん中の位置を探して聴くんだけど、これ見た後は色んな場所にも立ってチェックしてみました (*^-^*)

Photo_3 マスタリング作業中~♪

Photo_4 「花 ~I will~」の作業に関わってくださった皆さま♪
左からアレンジの福井さん、日比野さん、TDして下さった原田さん、(籐子)、マスタリングして下さったバーニーグランドマンの田中さん♪

Photo_5
バーニーグランドマンの田中さんは、セリーヌ・ディオンや、日本のトップアーティストの方々のマスタリングをされている方で、このような方に、籐子初配信曲の最終作業マスタリングを手がけて頂き、とっても幸せです!!!

Photo_6 田中さんが作業に欠かせない武器だそうです。

Eqドライバー使って、微妙なサジ加減のEQをしてました。

Photo_7

Photo_8 作業終了後、田中さんのお話を熱心に聞く日比野さんたち。
日比野さん&shifoさんが作曲した、mihimaru GTの「気分上々↑↑」や、同じく日比野さんが作曲に関わった他のmihimaru曲も、田中さんがマスタリングしているので、日比野さんと盛り上がっておられました (^-^)

Photo_9
バーニーグランドマンでマスタリングされた、ゴールドディスクたちがスタジオ廊下にずらっと並んでおりました! マイケル・ジャクソン、平井堅さん、ユーミンさん、etc...

Photo_10


実は、このスタジオのジェネラルマネージャーでもあるエンジニアの前田さんには、籐子がTKファミリー時代の曲でも、たくさんマスタリングでお世話になりました (^-^)


初配信まで、長くかかった道のりではありましたが、最終的にこのような強力な方々にパワーを注入して頂くことができ、関わって下さった全ての皆さま、そしてずっと待っていて下さったファンの皆さま、ブログを読んで下さっている皆さまに、心より感謝の気持ちでいっぱいです。

12/12に配信スタートとなります、「花 ~I will~」 、皆さまどうか可愛がってください (*^0^*)

よろしくお願い致します \(^0^)/

| | コメント (1) | トラックバック (1)


2007年8月19日 (日)

暑さも吹き飛んだ歌入れ作業

気のせいか、東京は昨日今日と、じゃっかん暑さがひいてきたような・・・

こないだの制作&歌入れ作業は、まず制作する作業部屋は機材が多いので、その機材熱と気温の高さで、部屋の温度がすごいことになっていた。クーラーかけてもなかなか涼しくならず、クーラーの風をウチワでまわすという、手動方法にも出てみた(笑)

さらに、ブースでの歌入れは、クーラーや扇風機は音が入ってしまうからもちろんかけられないので、閉め切ったブースの中で歌っていたら、もう汗だくだく。 こりゃ、2kgは痩せたかも♪ な~んて喜ぶほど、大粒の汗が体中から噴出しておりました (^-^;

私最近は、たとえ暑くても、「暑い」って言葉を、誰かと一緒にいるときは、できるだけ口にしないようにしてるんだけど(ますます暑くなるから)、この日ばかりはさすがに、出た。もう 「暑いね♪」とか可愛いもんじゃなく、「あぢ~~(-_-;;)」 って言ってた (笑)

でもねでもね♪ この日の歌入れは汗だくだったけど、確かに暑さとの戦いだったけど、ボーカル部分での新しい発見があり、とっても充実した、楽しい歌入れになったよ (^0^) 籐子Pの歌入れでは、特にコーラス部分では色んな音域を使ったり声質を使うんだけど、今まであまり使わなかった低い音域部分が響いてくるようになって、現場もすごく喜んでくれて (*^-^*)

小さなことではあるかもしれないけど、こういう発見があったときは、もう暑さなど吹き飛ぶくらい嬉しくて、レコーディングも盛り上がりますね♪♪

ここはひとつ、頑張りどころであります (^0^)/

まあ、歌入れ終わって鏡に映った私の姿はすんごいことになっておりましたが (^-^; 髪とかも乱れて、落武者のようでして (笑)、、とてもとても皆さんにはお見せできない姿だったので、写真はありませぬ (笑)


さて、明日はテレビ埼玉でオンエアがあります♪♪ 放送入る地域の方は、ぜひぜひご覧頂けたら嬉しいです (^0^)

【☆テレビオンエア情報☆】

先日ライブ出演させていただいた、八潮チャリティー・ロックフェスの模様が、テレビ埼玉にてオンエアされます! ライブ本番前、楽屋でおこなった籐子インタビューの模様もオンエア予定です♪♪


テレ玉(テレビ埼玉)


オンエア日: 8月20日(月)

ひるたま 11:30~12:30
ごごたま 16:30~17:50
*「音楽探偵:田辺晋太郎」のコーナー



天方直実さんとのスペシャルライブも、まだまだ予約受付中です (^0^)/

~ 天方直実・籐子 スペシャルライブ in 代々木 Bogaloo ~

開催日 : 2007年 9月7日 (金)

場所 : ライブハウス代々木Bogaloo(ブーガル)

料金 : 前売り¥3,500+D

OPEN : 18:30     START : 19:00

<出演>
道家たえ(opening act)
籐子
天方直実


<ご予約方法>

タイトルを 「9/7天方直実・籐子スペシャルライブ予約」 とし、
1.お名前
2.ご住所
3.メールアドレス
4.希望チケット枚数


をご記入のうえ、下記のアドレスにメールでご予約下さい。

tohko-castle@mail.goo.ne.jp


・予約受付け完了後、整理番号を記載した返信メールを差し上げます。
*当日はopen時刻(18:30)から、整理番号順にご入場 いただきます。

※お支払いは当日となります。

※2日以上たっても返信メールが届かない場合サーバーの不都合等も
考えられます。お手数ですが、もう一度メールを送信ください。


会場内の席には限りがございますので、皆さまどうぞお早めにご予約ください。
立ち見となる場合もございます。ご了承下さい。
 
ライブハウス Bogaloo   http://www.bogaloo.net/main.html
東京都渋谷区代々木1-42-4代々木P1ビルB1
TEL/FAX 03-3320-5895



詳細は 籐子公式HP NEWSページ をご覧ください☆☆

天方直実さん&籐子からのビデオメッセージを只今配信中 (^-^)-☆
以下にアクセスしてご覧ください♪
http://dp33067357.lolipop.jp/image/n.t/naomi.tohko.html


7日ライブに向けての選曲も始めました♪ もう一ヶ月ないものね。
今回は初めてのライブハウス。 どんなところなのかも今から楽しみです (^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年8月 4日 (土)

私の制作スタイル (*^-^*)

Photo

夏真っ盛りな暑さになってきました~。

ほおずきは、七夕ライブのときに、ステージ上に飾っておいたもの。 昔、祖母がほおずきを使って笛を作る遊びを教えてくれたことを思い出し、祖母に聞きながら最近またやってみたけど、、失敗したっ。やぶけちゃった (^-^;

皆さんは、花火大会とかお祭りとか海とかプールとか、、行かれるんですか??
私は、、今年は行きません (^-^*)


暑い夏を乗り切る、素敵な癒しアイテムをファンの方から頂きました (*^-^*)
ありがとうございます ☆\(^0^)/☆

Photo夏のお花、ヒマワリ♪♪

Photo_2 素敵なお扇子♪♪




さて、8/11(土)八潮チャリティ・イベント専用HP
籐子のライブスタート時間が決まりました!


8/11(土)籐子のライブスタートは、19:00~ の予定です ☆☆



詳細は、籐子公式HP  NEWSのページをぜひご覧ください (^0^)



最近制作が続いておりますが、歌うことも楽しいけれど、楽曲制作も今本当に楽しい (^0^)

久々登場~☆ 日比野っち
81onkey
81
お疲れ日比野っち (^-^)

812
制作や歌入れのときは、基本、超ラクチンな格好をしている私です (^-^)

私のラクチンアイテムは、ユニクロやら、ピーチ・ジョンの通販やら、そういうの (*^-^*) PJは可愛いからすごく好きです♪ 楽屋履きスリッパとかも全部PJのものだよ☆

Photo_2ちなみにこれは自分の部屋ではいてるPJのスリッパ♪


81_2
化粧もろくにしてなくて、顔が子どもみたいで、失礼致します(苦笑)

曲作ってるときや歌入れするときは、体をリラックス&頭を開放してたいので、メイク含めて飾りものは全部はずしちゃいます。だいたい、深夜から明け方まで作業するから、何もないほうが楽というのもあるけどね (^-^*)

籐子Pメンバーはお互い変な気を遣わず、リラックスした状態で曲制作ができるから、制作にはとてもいい環境です。ほんとメンバーにはいつも感謝です (*^-^*) まあ、私のスッピン嫌というほど見せられてて申し訳ないですけど、ほんとに (苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)


2007年5月30日 (水)

体調回復しましたm(__)m

皆さまからの体を気づかってくださったたくさんのコメントを拝見して、、
健康第一を考え、元気に歌を歌っていけるように、少し適度な運動もしないといけないな、体のことも気づかわなきゃ、、と身にしみました m(__)m



皆さまにはご心配をおかけして本当にごめんなさい (>0<)
そして、あたかかいメッセージに、心より感謝しております。。


今は体調も回復して元気です (^0^)



そして、新曲のTD作業も、無事、納得のいく形で終わることができました (^0^)
あとは、最後のマスタリング作業を残すのみです!
ついにここまでたどり着くことができて、今はちょっとホッとしております (^-^*)

最後の工程、マスタリングを経て、楽曲がどのように完成するかが、今はとっても楽しみです (^0^)/


おとといの、スタジオでの写真をアップします♪
スタジオ長時間なので、ほとんど部屋着な格好になっちゃってますが (*^-^*)


Td_1
細かい音の広がりをチェック中です。


Td_2
ちょっと一息。。スーパーリラックス中でごめんなさい σ(^◇^;)

Photo_110
籐子Pの日比野さんからお誕生日プレゼントを頂きました (^0^)
すっごくいい香りのするボディケア用品です ♥♥
早速スタジオでボディークリーム塗り塗りしながら、香りに癒されてました。


Fromp
HACCIのハチミツシリーズは、籐子Pの華原さんから頂きました (^0^)
ヒアルロン酸入りなどで、お肌や髪の毛にもとってもいいそうです ♥♥
「ナイトに噛まれたところに塗ってください(笑)」と、頂きました(*^-^*)


お二人からのプレゼント嬉しかったです!!
ボディ&スキンケア用品で、私の美容ケアにまで心配りをしてくださるお二人 (*^0^*)

しっかりと、磨かせて頂きます!(*^-^*)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (2)


2007年5月18日 (金)

スタジオでTD作業してました♪

あの後、スタジオ作業は翌日のお昼過ぎまで続きました。

Td514

Td514_2

TD作業 というのをしてました。
ボーカルや楽器などレコーディングしたものを、一つ一つバランスを見てミックスしていくというような作業です。

伴奏があって、それに対してメインボーカルの大きさはこれぐらいで、それに対してのコーラスバランスはこれぐらいで・・・というような、大変緻密な作業です。

今仕上げている楽曲は、コーラスバランスが非常に大事になってくる曲なので、そこにいた全員が、もう 全身耳 になって、何度も何度も繰り返し聴きながら、一番気持ち良いバランスになるように、調整していきました。

一番最初からスタジオに入って細かい作業をしてくださった、エンジニアの金児さんは、ほとんど食事もしないで長時間音と向き合って頂きまして・・・心から感謝しております (涙)

*金児(かねこ)さんは、『Angel Tears』 のときのエンジニアさんです (^-^)

Td514_1

今はマスタリングという最後の作業に入るところです。

私たちの命の結晶が、皆さまの元へ無事に旅立てますよう、今、その生まれたての赤ちゃんに、最終的な輝きを与えているところです (笑)

どうか、皆さまに可愛がってもらえますように・・・(祈)
そんな親心です(*^-^*)

Td514_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年5月12日 (土)

スタジオ作業

昨日は夜スタジオに行きました。

エンジニアさんが休憩中にエンジニアチェア?を拝借 (^-^)

Td511_2
大事なデータを触らないように気をつけました (^-^*)

Td511_3


遊びに来た人みたい??
なんだか楽しそうだよね(笑)


Td



来週月曜もスタジオ作業です♪




今日は私の担当マネージャーさんのお誕生日でした ♥♥

お誕生日おめでとうございます \(^0^)/

やさしくて頼りになる大好きなマネージャーさんです ♥♥

この場を借りまして、、これからもよろしくお願い致します (*^0^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)


2007年5月 4日 (金)

“己との闘いレコ” 続いてます

Photo_73

みなさま、コメントに色々と情報を書いてくださり、ありがとうございます (^0^)

ほうほう、そういうイベントがあるのか~ (興味津々。。)
みなさま地元の名物さんたち美味しそう~~ (今度行くときあれば食べてみたいっ☆)
あの “pino” はやはり当たりだったのか~ (あれは “星型ピノ” だったんですね)

などなど、大変興味深く、読ませて頂いてまーす (^-^)-☆




そうそう、レコのときに気にする、私的な “はりつき感”っていうのはね、なんていうか、ヒョロっと抜けた声にならないように、しっかりと声がはりついていたい感覚っていうのかな。 ←伝わるかな?? (^-^*)

自分で歌ってて、「あっ、今抜けた」って思ったときは、ディレクションする籐子Pメンバーたちも気づいてますね。



最近はずっとレコーディングしてますが、一昨日のレコは、あまり調子が良くなかったです。

何がいちばん調子悪かったって、お腹の調子がちょっと・・・(苦笑)

いやぁ、足の指が痛くても歌えたけど、お腹が調子悪いと、声が支えられなくてレコーディングはつらいですね (@_@)

頭の中では「こう歌いたい!」っていうイメージがあって、そう歌おうと何度も頑張るんだけど、体が全然いうことをきいてくれないっていうか・・・。 お腹が安定してないから、支えが抜けてしまうんです。

色々もがいてはみましたが、コントロールしきれなかった・・・。 何回やってもドツボにはまっちゃって、同じところで声がコケるんです。

「あ”~~っっ」
「またやっちゃた~。ごめんなさい~~ (>0<)」
「もう一回トライします!」、「できるまでやります!」

・・・・・・

「やっぱダメだぁぁぁ(涙)」

と、根性があるんだか、ないんだか、自分でもわからなくなります (苦笑)


このように、調子悪いとき、ドツボにはまったときは、もがきの葛藤ですね、自分との。


“レコーディングは己との闘い”



こないだは痛感した一日でございました。


終わってから、急いでトイレに駆け込みました (苦笑)




今は、お腹はすっかり治って大丈夫です (^-^)v

大丈夫なんですが・・・

今度は、歌の最大の天敵襲来!?

昨日から風邪っぽいんです・・・風邪の初期症状的に喉が痛いの。。

ひいちゃった??

いやいや気のせい??

気のせいにしときたいです! ほんっっと今は勘弁です (泣)
音楽の神様! 歌の神様!お願いしますっっ m(__)m これが終わったら、風邪でもなんでも引き受けますから~~ (≧Д≦)ゞ

私、風邪ひいちゃうと長いんです。
風邪のフルコース、最後のデザートまで、しっかりコースになってしまうんです (>0<)

なので、今夜楽しみにしていたお出かけの約束もキャンセルさせて頂きました (涙)
明日もまたレコーディングがあるので、悪化しないようにおとなしくしてます。

プロポリスキャンディずっと口に入れてるので、今度は虫歯になりそうだけど・・・σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)


2007年5月 2日 (水)

トラブル乗り越えて・・・その2 (終結)

「え~っ?今ごろ、“その2” かいっっ?!」

・・・って思いますよね、やっぱ (苦笑)

でも、“その1”ってあったのに、続きはあるの?ないの?って思ってらした方が、いらしたらいけないかなぁ、、と思って (笑)

しかし、“その2”で、終結です・・・早っ (^-^;

で、そもそも、なんでシリーズにしたんだっけ?? と、数秒考えた・・・



・・・・・・。



・・・特に意味はなかったです。 あはっ σ(^◇^;)


あの日、足ぶつけて怪我した直後のレコーディングのことを、書こうと思ってたんですよね (*^-^*)

あの日はね、その前の週に一度レコしてたメインボーカルを、全て録り直しました。

423_4

足の痛さはありましたが、声の調子は良かったのね

今回のレコは、メインボーカル・コーラスともに、時間かかってます。
・・・というより、あえてじっくり録らせてもらってます。

声の質感、伸び、広がり、響き、パワー、張り付き感、そして言葉の表現など・・・

私自身、そこに居合わせてる全員が納得いくまで、歌わせて頂いてます (^-^)

こういうとき思うのですが・・・
やはり長年一緒にプロジェクト組んでる、籐子Pメンバーなので、私の歌の良い部分、悪い部分、使ったほうが良い癖、とったほうがいい癖 etc... 皆の意見が一致するんです。


それに、じっくりとレコさせてもらってるので、歌いながらも色々とすごく勉強になる!!

「声の響きはよかったけど、表現力が欠けたっ」 とかなっちゃうと、歌い直し~。



やっぱ・・・


実戦に勝るものはないっっ ☆☆





そして、何回やっても・・・

レコーディングは奥深い。。。




マイクの性能も抜群に良いので、微妙~な、体の調子や声の調子の変化が、顕著に REC されちゃうし。。

自分でもダメ出しするし、ディレクションするほうからも、同じようなダメ出しがきます (@_@)

今やってる曲は、キーのレンジを低音から高音まで、めいっぱい使ってるので、声のコントロールが大変難しゅうことになっております (^-^;

歌ってるときは、自然とつま先のほうに体重がかかっていくので、さすがに後半は、親指のズキズキ度が増して痛かったけど、、「指は怪我してても歌えるでしょ」って、自分で自分を鼓舞してました~  ( ̄―+ ̄)-☆

コーラスのラインをたくさん作ってるので、今日もまた行ってきますね (^-^)-☆


納得いくまでとことんやるぞ~ \(≧▽≦)丿


あっ、怪我にはあれ以来気をつけてます (*^-^*)


日比野さん、美観を損ねるからって、角にガムテ貼ってくれないので~ (笑)

423_5

| | コメント (1) | トラックバック (1)


2007年4月25日 (水)

トラブル乗り越えて・・・その1

おとといの月曜日は一日レコーディングでしたが・・・



が!!!

さあ、始めましょう♪ と、はりきって、うがいガラガラ~しに、洗面所にいそいそと向かったのです。



いそいそと向かったのです。



下を見ずに。






ガツッッ!! グサッッッ!!!






ぎえ~~~ (悲鳴) 痛~~~い Σ(T ▽ T ;) 


「ど、ど、ど、ど~した?!」
日比野さんと華原さんが飛んできました。

籐 「足の指がぁぁぁ!!!」

*洗面所の下に、オシャレな、薄~い、ガラスの体重計が置いてありました。 その薄~く尖ったガラスの角に、左足の親指を、勢いよく、激突させてしまいました。

恐る恐る履いてた靴下を脱いでみましたら・・・

みましたら・・・



Σ(T ▽ T )!!!


・・・失神寸前。

親指のつめが・・・

はがれかけておりました。

血が噴き出しておりました。

日比野っち&華原っち 「痛~~い!!それは痛~~い!! 病院行く?!」

大事なレコーディングがあるので、救急箱で処置してもらいました。

日比野さん、どこからか絆創膏を調達してきてくださったんですが、、

そんな、100枚もいりませんから (笑) 

でも、ありがとうございます (*^-^*)

日比野さん、、

私より先に泣かないでください (笑)

でも、ありがとうございます (笑)

爪はまだ、かろうじて、首の皮一枚、いや、爪の皮一枚で乗っかっております。

久々に泣きたいほど痛かったですが、歌入れ前に泣くと声が変わってしまうので、普段見せない根性を出して (笑) 我慢しまちた (^-^)

亡くなった父が生前、「あなたは小さい頃から、とっても我慢強い子だったんだよ」と、言ってくれてたのを思い出し、、

「そうだ、私は我慢強い子、我慢強い子、、」と、暗示にかけながら我慢しました (笑) ←大袈裟?(笑)

「なんでこんな大切な日に、こういうことしてしまうんだろか・・・」と、自己嫌悪に陥ってましたら、、

華原さん 「指が当たった・・・当たる・・・曲が当たるってことだよ。ヒットするよ (^-^) 」と、慰めてくださいました。 お優しい方でございます (涙)

どうか、この曲が世に出ましたあかつきには、、

皆さまのお力で、当ててくださいませ (祈)

よろしくお願い致します (*^0^*)

Rec

| | コメント (11) | トラックバック (0)


2007年4月19日 (木)

ご飯を食べると声が変わる?!

レコーディングへのあたたかい応援コメントありがとうございます (T0T)

歌入れしている楽曲がみなさまの元へ届けられるよう、作業進めていきます!!

頑張るぞ~~ ☆\(^0^)/☆

絶対に頑張る!!!



・・・しかし、歌入れしてると、ほんっっとにすぐお腹が減る (笑)


“ご飯を食べるタイミング”
レコ中はこれも重要ポイントになったりします。

というのは、ご飯を食べると声が明らかに変わってくるのです。

なので、区切りのよいところで食べないと、食べる前と食べた後では歌声が変わってきてしまうのね。

そんなわけで、ご飯を食べるタイミングも、レコーディング作業の重要ポイント(?)になってくるわけです (*^-^*)



食べたすぐ後も歌えないですね。 歌いにくいです。

「なんででしょうね~?」って、以前、ボイトレの先生に聞いてみたら、お腹がいっぱいの状態だと、声を出したときに体内での響く部分が狭まるからかな?って言ってたような・・・気がします (笑)

曖昧でごめんなさい (^-^;

現実的に、満腹状態で歌うと、体も重いし、確かに声が響きにくいのは実感します。

お腹が空いてても、支える力が抜けてしまうので、歌うのに丁度良い状態をお腹さんと相談しながら、作業を進めていっております(笑)



P.S  記事 「ちょっと・・・」 の正解は、日比野っちでーす (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (4)


2007年4月12日 (木)

来週は歌入れデス ♪

みなさま、コメントありがとう
新しい方々もありがとう

嬉しいよ~ (*^-^*)



籐子Pでチェックした歌詞を最終的に私が見直して、来週は歌録る予定です ♪♪


みなさまに届くように歌います (*^-^*)




今回歌入れするのは、メインボーカルとコーラス部分の発声方法を変えて歌うような楽曲なので、楽しみ (^0^)/


私は、メインボーカルはもちろん、、、

コーラス入れも大大大好きです (*^-^*)

Photo_39

| | コメント (5) | トラックバック (0)


2007年4月11日 (水)

TOHKO PROJECT その2

Photo_38   

この日は、私が書いてきた歌詞を籐子Pメンバー全員で check して詰めていきました。

Photo_36
携帯で遊んでるわけではございませぬよ (笑)
歌詞を考えております (^-^)

私は歌詞書くとき、まず携帯のメール画面に入れていきます。
携帯はいつでも身につけてるから、歌詞思いついたときに手っ取り早くメモできるからネ。

もし携帯落として、誰かに見られたらちょっと恥ずかしいかも・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOHKO PROJECT その1

TOHKO PROJECT してきました

Photo_35
左から、籐子・華原大輔さん・日比野元気さん

3月と4月は、メンバーの 日比野っち&華原っち が Birthday だったので、籐子からお二人にプレゼント渡しました

新宿伊勢丹メンズ館の1階で見つけた、アロマの香りを自動でね、ホワ~ンって香らすやつです ←伝わらないね、これじゃ (笑)

写真でご覧ください

Photo_33

Photo_34

右のアロマを数滴、左のにパカっと開いて入れて、電源ONすると、ホワ~ンと香ってくるのだよ (^-^)

アロマも進化したものですね

これを、お二人に色ちがいでプレゼントしました
写真のは日比野さんへ。 華原さんには白&コンビのを。
ちなみに、日比野さんへの香りは眠気を吹き飛ばし、集中力を高めてアグレッシブになる香り。  華原っちには、リラックス効果のある香りをセレクトしました~

早速使ってくれて嬉しかったです (*^-^*)


お二人とも、お誕生日おめでとうございました\(^0^)/

Dk_1

| | コメント (1) | トラックバック (2)


2007年3月10日 (土)

歌詞そして歌詞

Photo_12

新たにできた籐子Pの楽曲、2曲の歌詞を今書いてます。

1曲目は見えてきた。

「頼みますよ、歌詞!」

籐子Pメンバーからも、プレッシャーをかけられてる (^-^;

「任せといて!」

・・・言っちゃった

頑張りマス(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)